すっきりしたい。

すっきりしたこと、しないことをテーマに。

自己分析

わりと大雑把な性格だと思う。
そういえば、おおらかなと大雑把、の違いって何だろう?
言葉の意味としてはわかっている、と思う。
で、自分なりに考えてみた。
まず、大雑把、というと短所、
おおらか、というと長所っぽい。
そして、こだわりがさほどないのが共通点っぽい。
大雑把だとどうでもいい風、おおらかだと柔軟性がある。
次に、前向きなタイプっぽいのも共通っぽい。
大雑把だと猪突猛進、おおらかだとポジティブシンキング。
という風に思える。
違いは、自分中心で考えるかどうか、かな、と思う。


自分なりに考えた結果、自分は大雑把でまず間違いなさそうだ。
おおらか、なんていい感じの性格はしていない。
人の気持ちはよくわからないので、
自分基準で嫌なことは人にしないでおこう!と考えがちなので
デリカシーがないことをしがちだ、と反省する。
そして反省会の会議時間は短い。
まぁなんとかなるさ、で終了してしまうのが反省点かもねー。
あぁ、おおらかな人間になりたいなぁ。