すっきりしたい。

すっきりしたこと、しないことをテーマに。

ドクダミ対策

家の少ししかない土部分にドクダミがはえるようになった。
ここ2,3年ほどは土を掘って球根を取り除いて、
という戦いをやっていたのだけれども、追いつかない。
雨が続いて、外に出れない日が続くと、いつの間にやら
またはえてる・・・
しかも、増量している。
ドクダミとはやしたい植物が混ざっているので、除草剤を!
っていうわけにもいかず、困る。
で、今年はネットで情報ゲットした、
枯らしたいものの葉に除草剤を塗る、という方法を試した。
葉にかければ根から枯れるというタイプの除草剤。
原液(のままでいいのかはわからないけど、うすめるの面倒だったので)を
筆でちょんちょんと塗る。


順調に枯れてる!周りの植物への被害は全くなし!
またはえてきたら、液をちょんちょん塗るべし。
ドクダミ除去成功なるか?