すっきりしたい。

すっきりしたこと、しないことをテーマに。

片づけ始め

親の家の片づけが大変だ。
と友人がため息をついていた。
親が最近亡くなって、身内で片づけているのだけれど、
やれどもやれども終わらない。
がんばって、1年かけて片づけていこうと思っているそうだ。
こまごましたものは身内でやって、
大型のものは業者に依頼するらしい。


うちの両親たちは、片づけに手を付け始めてくれているので、
大変ありがたいことである。
実家の母は思い切りのいいタイプなので、さくさくと片づけが進んでいる。
夫の母も、そういうタイプなのだが、父が片づけの邪魔なのだそうだ。
手伝ってくれないならまだしも、
捨てようと分けておいたものを元に戻したり、
新しく物を通販で買いこんだりするらしい。
まず、夫の意識改革からはじめていかなくてはならんのね。
うちはどうだろう?