すっきりしたい。

すっきりしたこと、しないことをテーマに。

老眼進行中

老眼がすすんできたなぁ、ともうこの頃。
生活にはさほど支障はないけれど、パッケージの裏くらいの小さな文字は
かなり見えにくくなってきた。
とくに小さい赤字ってこんなに見えにくいのかと驚いている。
パッケージの裏の赤字なのだから、だいたい注意事項だ。
しっかり読むべき文字が見えにくいとは。
自分が老眼になって初めて、高齢者が注意事項を見逃す理由がわかった。
赤だからと言って注意喚起にはならない。
黒の太字で大きくか、枠で囲んで目立たせるのってこういうことなんだな。
あと、雑貨によくあるベージュの台紙に、焦げ茶色の文字。
あれは見えんわ。