すっきりしたい。

すっきりしたこと、しないことをテーマに。

難題

心をもっと開いたほうがいい、
といわれても、やりかたがわからない。
意識してできるものなのか。
そもそも自分では、閉ざしている意識はない。
たぶん人から見たらそうみえるのから
こんなことを言われるのだろうけど、
私にはそんなことをしているつもりはないのだ。


ところで、心を開くってどういうこと?
すでにそこからわからない。
例えば、心を開いている人は、この人です!
っていわれたところで、ほんとにそうなのかなんてわからない。
心を開いている自分を演出できる人でないという保証などどこにもない。
同じように心を開いていないなんて、一体どこで判断しているのか。
そこを具体的に指摘してくれないのに、
なんとなくそう思ったからだ、
とかいわれても、こちらは困惑するしかない。
っていうか、それを人にいってのける人が理解できない。
気が合わない、と思ってしまうのでますます心は開かんわなぁ。